iPhone 12 128GB ホワイトモデルを購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

数日間が空きましたが備忘録として。

数年ぶりにiPhoneを購入しました。記憶ではドコモのオンラインショップで購入した場合、発売日当日に手元に届かなかったりしたと思うのですが、今回は発売日含む日時指定までできる有様で素晴らしいものでした。

…ということで、10/23発売日に無事ゲット。

数年前からクイックスタートという機能が付いたのでiPhone XからiPhone 12への移行はスムースにできますが、これってiPhone 12にSIMカードを差しなおしてからやるのが手順なんですかね?途中までは進むんですが、インターネットに出れない状態だとうまくいかないようです。

ウチはWi-FiをMACアドレスで制限かけているのでiPhone 12は登録前ということもあってインターネット出れず困っていましたが、iPhone Xでテザリングをしてなんとかインターネットに出ることができました。

…が、途方もない時間が表示されてクイックスタートを諦めてiPhone XのバックアップをMacにしてからiPhone 12にリカバリしました。

iPhone Xを買った時はどうやったか忘れましたが、華麗とは言えない移行になりました。

さて使い心地ですが、iPhone Xに比べて若干大きく感じますが、そもそもiPhone Xで大きいのには慣れてしまったので特に違和感はないです。

スピードは上がってますね。描画が速い…のですが、画像が時々読み込めなくなります。Twitterとか漫画アプリとか全般的に何か詰まっているような感じで画像が表示されません。これちょっとストレスですね…。何が原因なのか。Wi-Fi経由ではならないのでキャリア回線に関係するんだろうか。

ひとまずiOS 14.2が出たのでアプデして様子をみたいと思います。

あと軽い。アルミだからなのかなんなのか分かりませんが、iPhone Xより軽くて良い感じです。

iPhone 4s以来、久しぶりに「ホワイト」と銘打ったモデルを購入して満足していますが、一方でシルバーと何が違うのかちょっと疑問です。