マスク着用が3月31日から屋内外問わず個人判断に 皆マスクを外すのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日本では2020年の1月に最初の感染者が確認されてからあっという間にパンデミックとなった新型コロナウイルス。3年経ったいまでも終息したとは言えない状況です。

COVID?19_20230211.JPG

そのような状況ではあるものの、日本政府は新型コロナウイルス対策のマスク着用について、3月13日から屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針を決めました。

マスク「個人判断」3月13日から 政府、屋内外問わず@日経新聞より引用:
政府は10日、新型コロナウイルス対策のマスク着用について、3月13日から屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針を決めた。学校や新幹線で外すことを容認する。高齢者らが集まる場所や混雑した電車では引き続き着用を推奨する。コロナ禍の象徴だったマスク対応が平時に大きく近づく。

これでマスクを外す人も増えると思いますが、一方で、新型コロナウイルスとは無関係に今後もマスクを外さない人はいるのではないかと思います。

マスクを外したくない理由「素顔見られたくない」女性22.6% 産経リサーチ&データ「マスクについてのアンケート」実施@PR TIMESより引用:
一方で「マスク着用に慣れた」(52.7%)、「周りの目が気になる」(42.3%)、「着脱が面倒」(28.4%)、「人前で素顔を見せることにためらいを感じる」(13.9%)など、マスク着用の習慣化、周囲の反応を理由とする回答も一定数見られました。男女別にみると、女性では「人前で素顔を見せることにためらいを感じる」と回答した人が22.6%と高い結果となっています(男性は5.2%)。

3年間もマスクの着用が当たり前であったため、マスクを外すのが恥ずかしい、素顔をさらけ出すのが恥ずかしい、といった理由かと思います。

なんとなくわかる気もします。

僕の職場でもこれまではマスク着用が必須でしたが、これからは政府の方針にあわせて緩和されてくるのではないかと思います。けどそうなってもマスク着用を続ける人が多いのではないかと思っています。