【開封の儀】10月9日にiPhone 15 Proがやってきた!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

また間があきましたが10/9にiPhone 15 Proが到着しました。新しいiPhoneは久しぶりですね。実に久しぶりです。

iPhone_15_Pro_20231014_01.jpg

恒例の開封の儀をやってみました。撮影はこれまでがんばってくれたiPhone 12です。

iPhone_15_Pro_20231014_02.jpgパカッと開けた状態。iPhoneという文字がコチラを覗いています。

iPhone_15_Pro_20231014_03.jpg段ボール箱から取り出した状態。

iPhone_15_Pro_20231014_04.jpg箱から取り出してみました。おお〜…。カラーはブルーなのですが、思った通り、MacBook Air(M2, 2022)のミッドナイトブルーに近い。ちょっと、よりブルー味が強いかな?

iPhone_15_Pro_20231014_06.jpgMacBook Air(M2, 2022)の時も地味にうれしかった専用ケーブル。質感が高い。

iPhone_15_Pro_20231014_07.jpg左がiPhone 15 Pro、右がiPhone 12。大きさはパッと見ほとんど同じですが、持ってみた感じでは明らかにiPhone 15 Proの方が重い。iPhone 12が162gに対して、iPhone 15 Proは204g。
※ちゃんと調べるのが面倒だったのでGoogle Bardに聞きました。なので嘘かも。

iPhone_15_Pro_20231014_08.jpgさて今回もクイックスタートを使っての移行です。復元元はiCloudのバックアップデータにしました。ウチのWi-Fi環境はMACアドレス制限をかけているので事前に無効化し、新しく買ったiPhone 15 Proがパスワード認証だけでWi-Fiネットワークに入れるようにしておきます。

iPhone_15_Pro_20231014_09.jpg進んでいくと…おや?ここでiOS 17.0.3へのアップデートが始まりました。結局出荷時のiOSのバージョンがなんだったのか分からずじまいでした。素のiOS 17だと移行時に文鎮化するといった話があったのでビビっていましたが、もしかしたら出荷時はiOS 17.0.2くらいまでの状態だったのでしょうか。クイックスタートも見直され、アップデートを挟むようになったとか?(想像ですが)。

この後は淡々と進み、無事使えるようになりました。

ここから地味に面倒なのが各アプリの設定。傾向はよくわかりませんが、モノによってはある程度復元されているのですが、特に認証周りはイチイチやり直さないといけないので面倒で非常に手間です。

ここら辺、なんとかならないかなぁ…。