Parallels Desktop for Mac環境で「Parallels Toolbox」を使ってWindows側の画面を録画する話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前、「MacBook Air (M2, 2022)とParallels Desktop 18 for Mac Pro EditionとWindows 11 ProとドラゴンクエストXオンライン」という記事を書きましたが、あれから時は過ぎ、「Parallels Desktop 19 for Mac Pro Edition」にアップグレードした環境で「ドラゴンクエストXオンライン」をプレイしています。

ParallelsDesktopforMac_20240107_01.jpg

時折プレイ動画なんてものを撮りたくなることがあるのですが、「MacBook Air(M2,2022)」とParallels Desktop for Mac環境の「Windows 11」だと、「Xbox Game Bar」で画面を録画することがなぜかできません。「Parallels Desktop 18」の時からそうでした。

ParallelsDesktopforMac_20240107_02.jpg

スクリーンショットは撮れるんですよね…。

なぜ録画できないのかはわかりませんが、できないものは仕方ないので別の手段を講じることにします。

世の中に画面を録画するアプリなんてものはたくさんあるのですが、Parallels Desktop購入者は「Parallels Toolbox」という便利なツールセットを無料で使うことができ、この中に画面を録画できるツールがありますのでこれを使います。


「Parallels Toolbox」はMac用とWindows用があり、「ドラゴンクエストXオンライン」は「Windows 11」で動かしているので最初はWindows用の「Parallels Toolbox」を使おうとしたのですが、なぜか仮想マシンのCPUが100%に達して戻らず、Windows 11が完全に沈黙してしまうのでやめました。

面倒ですが、Mac側でツールを起動してからWindows側に戻ることで画面を録画しています。

「Xbox Game Bar」のようにショートカットでパッと録画することができないのも難点ですが仕方ないですね。