PhotoSwapが「海流瓶」であるような件

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhone用アプリ、「PhotoSwapicon」は暇なときにイイネ。いや、一回手を出すと、しばらく遊んじゃうからイケナイ。

瓶に手紙をつめて海に流したりするのを聞いたことがあります。瓶は「海流瓶」と言うらしいですね(初めて知りました)。「PhotoSwapicon」は現代における「海流瓶」かも知れません。(違うかぁー。)

PhotoSwapicon」は手紙ではなく写真を流します。写真はiPhoneの写真ライブラリにある写真は使えず、今まさに撮影した写真のみしか使えません。

PhotoSwapicon」を起動すると左下にカメラマークがあるのでそれをタップすると撮影モードになります。ここで撮影した写真が、ネットの海に流れて、同じ「PhotoSwapicon」ユーザの「誰か」に届きます。

このあたりが「海流瓶」ぽくないすか?

写真を流すと、同じように「誰か」が流した写真を受け取ることができます。もしその写真に興味があれば、その「誰か」にだけ、自分の写真をReplyすることができます。

Replyした写真を「誰か」が気に入ってくれれば、今度は自分にReply写真が返ってきます。

ただそんだけのアプリです。しかしそれがなにげに面白いのです。

また応用編として、写真ではなく、筆談をすることも可能です。チャットみたいなモンです。どうするかというと、紙にペンで文章を書くか、エディタで文章を書くか、ともかくそれらを撮影して流すのです。単純ですね。

App Storeのレビューは現時点でたったの2件ですが、もっと盛り上がっても良いアプリかなぁと思います。おすすめ。無料だし。

ではやりとりの一例を。

”ともだち”マークを流してみました。

すると「フクベエ?」とReplyが。

お返しに”ともだち”を返してみました。

その後音信不通です(爆)。

次にお菓子の写真が流れてきました。

家にあったうまい棒の写真をReply。

すると今後はゼリーの写真が。

じゃがポックルで応戦してみました。

・・・その後音信不通です(N2爆)。