液晶不具合でiPhone 3GSを交換した

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

購入当時から、スリープ復帰後に液晶のバックライトが正しく光らず、輝度を最低にしたような状態に陥ることがしばしばありました。3日に一度くらい?

なんとなく気持ちが悪いので、Apple Store渋谷のGenius Barに予約をして、まずは見てもらうことにしました。

ウェブから予約する際に、コメントを入れておけるのですが、ついでに液晶の黄色が気になる、と添えてみました。

黄色の件は、既に全く気にならなくなっていたのですが、一応。


さてApple Store渋谷に着き、順番が回ってきて症状の説明をし始めたところ・・・。


「ああ、液晶の色ですね・・・。」


とスタッフの方が言い始めました。

本題はバックライトの件なのですが、スタッフさんには、入れたコメントの中の「黄色」に激しく反応したようで、それしか見えていないようでした。

おそらく、相当数の黄色対応をされているのでしょうね。


「あ、それもあるんですけど、バックライトがですね〜・・・。」

「ああ、そうでしたね。おそらくセンサーが正しく働いていないのだと思います。」


そこからはもう、スタッフさんがある意味事務的に、良く言えば効率よく、液晶の交換をする準備を始めました。

液晶のみの交換って出来るんですね。iPhoneのシルバーの縁のとこからゴソっと交換するようです。


その際コメントを頂きました。


「色の件ですが、液晶を製造しているメーカーが複数あり、そのうち色がよくないメーカーがあるようです。ですので、液晶をお取り替えしても、また色がよくない液晶になってしまうかも知れませんが、その点についてはご了承ください。」(ちょっと正確性に欠けます。うる覚えで。)


黄色の件は、今以上に悪化しなければまぁ良いかなぁという立場なので快く承諾。


「液晶の在庫を確認しますね。」


と言って、在庫を確認をしたところ、残念ながら無いとのこと。

やっぱり黄色の件で相当対応してるんだろうなぁ。


「お急ぎでしたら上の者に相談しますが・・・。」


と言って頂いたので、


「お願いします。」


と答えました。

や、別にゴネたりはしていません。在庫が無いと言われたときに、ちょっと残念な表情はしたかもですが(笑)。


上の方と相談している最中に、となりのスタッフの方と


「液晶の件なんですよね〜・・・。」


と困った様子で会話をしていました。

や、だから本題はバックライトの件なんですが・・・。


しばらくして、


「それでは本体ごと新品にお取り替えを致します。」


とスタッフさん。

お、そうですか。すみません。

工場出荷状態にしてきたので、本体ごと取り替えてもらっても全然問題ないです。

・・・と言うことで、新しいiPhone 3GSと交換となりました。


ちょっと気になっていじわるな質問を。


「新品とのことですが、本当に新品なのですよね?」

「販売開始からある程度日数が経つと、補修部品を使用したものをお渡しすることもありますが、iPhone 3GSは発売から間もないので、そういうことはまだ無いと思います。」(これもうる覚え。だいたいこんな感じ。)


・・・全くの新品ではないこともあるってことでしょうか。Appleで言うところの整備済製品??

なんとなく人が触った(製造工程および販売時のやむを得ない場合を除く)ものはイヤですが、今回はおそらく新品とのことなので信じましょう。


簡単な動作確認をして頂いた後、自分で液晶を確認しました。

バックライトは正常に動作しているようですし、黄色も薄まったような?


黄色の件は、家に帰ってからちゃんと見てみましたがiPhone 3Gに比べるとやっぱり黄色。

でも交換前のよりは薄い”気が”します。

ちなみに、シリアル番号の中のある数字を指して、製造時期(week)を示す隠語が2chで言われていますが、ウチのは交換前は24、交換後は27です。


・・・。

液晶はまぁいいんですが、シルバーの縁に傷があったり、シルバーの縁と背面のブラックのパーツがキレイにかみ合っていなかったりと、交換前のより完成度が下がっているように思いますが、もうめんどくさいのでいいです(笑)。