AQUOS 4T-C50DL1 4K液晶テレビ(2021年モデル)を買う

PS5を購入したときにテレビも買い替えようと検討してみたものの面倒くさくなって放置していましたが、なんとテレビが壊れてしまい(おそらく基盤)、急遽新調することになりました。新調したのは「シャープ 50V型 液晶 テレビ AQUOS 4T-C50DL1 4K チューナー内蔵 Android TV (2021年モデル)」です。

AQUOS_4T-C50DL1_20231001.jpg

壊れたテレビはいったいいつから使っているのだろうと調べたところ、なんと2007年からでした。そりゃ壊れもしますわな。

予兆もなく、あまりに急だったので以前に検討していた「ソニー 50V型 4K 液晶 X90Kシリーズ テレビ ブラビア XRJ-50X90K BRAVIA XR 倍速 Google TV ソニー・ピクチャーズの映画2年間見放題付き 4K/120fps対応 6畳以上推奨 2022年モデル」にしようと思ったのですが、現状、予算的にだいぶ厳しい状態で、いろいろ妥協しなくてはなりません。

そこで白羽の矢(?)が立ったのが「シャープ 50V型 液晶 テレビ AQUOS 4T-C50DL1 4K チューナー内蔵 Android TV (2021年モデル)」です。

まず何より安い。4K液晶テレビ、サイズが50Vで86,869円(購入当時)という価格はそれほど多くはないと思います。

気になる動画性能ですが、倍速はないのでかなり残念ですが、リフレッシュレートは120Hzのようなのでまずますと言ったところです。

…ただこのリフレッシュレート120Hzについてはなんだか怪しい。Amazonでは詳細情報にそのように書いてあるのですが、シャープの公式ページをあさってもその記載が見当たらず、「120スピード」と表現されています。これって…。

あと、HDMIの仕様も不明で、HDMI 2.1でないとPS5からの映像出力が120Hzにならないと思うのです。

実際、「AQUOS 4T-C50DL1」にPS5を繋いで映像情報を確認したところ60Hzになっているので、やはり120Hzの性能は発揮していないように思えます。

いろいろ気になるというか、PS5の性能をいかんなく発揮する仕様とは言い難い代物ではあるものの、一方で、テレビがないと非常に困るので(YouTubeやサブスクがみれない)、ひとまず良しとします。

なんかモヤモヤしますが…。

なんかやりようがあるのかな?