My Z33 Update 4

先日カレスト座間にて、HKS HIPERMAX LS+を装着しました!乗り心地云々より、浮いた感じの車高が気になってどうしようもなかったんですが、ついに解消されました! 車高が落ちたのが分かりやすい横から。 フロントのア … “My Z33 Update 4” の続きを読む

先日カレスト座間にて、HKS HIPERMAX LS+を装着しました!乗り心地云々より、浮いた感じの車高が気になってどうしようもなかったんですが、ついに解消されました!


車高が落ちたのが分かりやすい横から。


フロントのアップ。何か光が差し込んでますね・・・。


リアのアップ。ナニヤラ紫色のが見えますがあれがHIPERMAX LS+です。


フロントはこんなもんですね。リアはツライチとはいってないですね〜。ホイールスペーサー?いやいやいやいや、とりあえずこのままで。


カレスト座間の車止めはセーフでした。ここ結構低いですからね。別の場所の駐車場はアウト。これから気を使う場面が増えそう・・・。


気を使っても回避できません!フロントバンパーの先端下部がもう結構やられてます・・・。ヘダクソ?いやいやいやいや、あり得るかも?てか割らないようにしないと・・・。


でも満足!

減衰は基準値、車高はフロント/リア共に20mm下げてもらう事にしたのですが、最低地上高の90mmは確保してもらうことにしました。

しかしアレですね。車高下げたからホント行けない場所が増えました。ガソリンスタンドの段差も、今までは慎重に行けば擦らずに済んでいたのに、どうゆっくり行っても擦っちゃいます。

あとは駐車場とかもキツイ。車止めってより、例えば、う〜ん、あ、お台場のアクアシティの駐車場みたいに、グルグル階を上がっていくようなとこありますよね。ああいうところで上ったり下りたりしてる最中、マフラーのタイコとセンターパイプのつながり部分辺りを軽く擦ってるような感じがします。「カン」みたいな音が下から聞こえてくるんで。

あんまひどいと車高を上げるのも検討しないとですね・・・。

乗り心地に関しては、どんなもんかと首都高(C1)をちょっとドライブしてみましたが、純正に比べて突き上げに対する吸収力は上がってるように思います。当然ですね。あと、ぐにゃぐにゃしないんですよね。

今度フルブレーキングとかやってみたいです。純正はフルブレーキングするとぐにゃぐにゃするんでこえーこえーなんですよね。挙動がむちゃくちゃ乱れる。

内訳:
HKS HIPERMAX LS+ 160,000円
取り付け工賃 20,000円
消費税 9,000円
———————————————-
計 189,000円

ガソリン代(2005/09月分)

いつもこのくらいのガス代に抑えられるといいなぁ。でもやっぱ、クルマは走らせてナンボとか思いまする。Z33は楽しむクルマ! ・・・しかしところで、あいかわらずENEOSでしか給油してないんですけど、こういうヘンな人って他に … “ガソリン代(2005/09月分)” の続きを読む

いつもこのくらいのガス代に抑えられるといいなぁ。でもやっぱ、クルマは走らせてナンボとか思いまする。Z33は楽しむクルマ!

・・・しかしところで、あいかわらずENEOSでしか給油してないんですけど、こういうヘンな人って他にいるのかな?とか最近思ったり思わなかったり。

「イグ・ノーベル賞」とかもらえますかね?ずっと続けたら(笑)。特に研究はしてないけども。

場所 給油日 容量 金額
Dr.Drive忠生SS 05/09/12 65.50L 8,843円
セルフ多摩貝取SS 05/09/24 60.40L 7,912円
セルフ多摩貝取SS 05/09/26 58.30L 7,812円

出るかっ!?nismo Z33 FAIRLADY Z R-tune

nismoフェスタ@富士2005のイベントの一部として開催されるチューニングカーバトルに、Z33が使用されるようです。 さまざまなメーカーからチューニングされたZ33が出場するようですが、nismo仕様のZ33はR-tu … “出るかっ!?nismo Z33 FAIRLADY Z R-tune” の続きを読む

nismoフェスタ@富士2005のイベントの一部として開催されるチューニングカーバトルに、Z33が使用されるようです。

さまざまなメーカーからチューニングされたZ33が出場するようですが、nismo仕様のZ33はR-tuneのプロトタイプとのこと。

その名も

「NISMO FAIRLADY Z R-tune Proto. Ver.2006」

いやいやいやいや。何か期待を感じさせません?

詳しくはこちら!

p.s.
IMPULも車両出すみたいですけど、現在発表されてる中だと唯一ドライバーが決まってません。Central20のドライバーが柳田春人氏なんだから、IMPULは星野一義氏(SUPER GT監督)出さないでどーすんの!てか、2世対決でも良かったかも。

今年はどうなる?SUPER GT

第7戦オートポリスも閉幕し、残りは11/5から開催される最終戦鈴鹿ですね。 現在のGT500ドライバーズランキングは、 1.#8 ARTA NSX 61pt 2.#22 MOTUL Z 54pt 2.#36 TOM&#8 … “今年はどうなる?SUPER GT” の続きを読む

第7戦オートポリスも閉幕し、残りは11/5から開催される最終戦鈴鹿ですね。

現在のGT500ドライバーズランキングは、

1.#8 ARTA NSX 61pt
2.#22 MOTUL Z 54pt
2.#36 TOM’S SUPRA 54pt
3.#38 ZENT SUPRA 47pt
4.#1 Xanavi Z 45pt

といったところで、この上位5台による優勝争いとなりそうです。(この他のチームも、可能性として無くはないですが、ちょっと難しいと思います。)

例えば#1 Xanaviが鈴鹿決勝レースを制すれば、20pt与えられるので現在1位の#8 ARTAの61ptを上回り、65ptとなって優勝です。

・・・もちろん#8 ARTAが鈴鹿ノーポイントに終われば、ですが。

鈴鹿のレースがどうなって行くのか。ここで重要なのがウェイトハンディですね。各車、どれくらいのウェイトを積まされるかによって、レースの展開が予想できそうです。

まず、オートポリスを制した#8 ARTAですが、予選1位だったため、予選上位3位各車に与えられる10kgのウェイトがプラスされます。そして決勝レースを制し、優勝したのでさらに50kgプラス。そして決勝レース中、ファステストラップをたたき出しているので、ファステスト上位3位各車に与えられる10kgがプラスされます。

つまり、鈴鹿では現在すでに積んである20kgに加えて、10kg、50kg、10kgの合計90kgのウェイトを積むことになります。これ、相当重いです。

続いて希望の星、#22 MOTULですが、すでに20kg積んであり、予選2位だったのでプラス10kg。決勝レースは2位フィニッシュだったので、プラス30kgになります。

決勝レース中、ファステスト上位3位に入ったか分からないのですが、いずれにしろ鈴鹿では60kg〜70kg積むことになり、これも重い。

次に#36 TOM’S。今シーズン非常にクセモノな彼らですが、40kg積んでいましたが予選は下位に沈んでいるためプラスはなし。決勝は7位以下であったため、20kgマイナスされます。

ということで、鈴鹿はオートポリス決勝でのファステスト上位3位に入っていた場合を考慮しても20kg〜30kgになります。軽い方ですね。

次に#38 ZENT。すでに60kg積んでいます。オートポリス予選は12位なのでプラスはなし。決勝は7位だったので、マイナス20kgになり、鈴鹿は40〜50kgとなりそうです。微妙?

そして我らが#1 Xanavi。40kg積んでいます。オートポリス予選は7位だったためプラスなし。決勝は6位だったため、10kgマイナスされます。

鈴鹿では30kg〜40kgということですね。勝負するにはもっと軽い方が良いけど・・・仕方ないか。

さてまとめると#8 ARTA 90kg。#22 MOTUL 60kg〜70kg。#36 TOM’S 20kg〜30kg。#38 ZENT 40〜50kg。#1 Xanavi 30kg〜40kg。といったところですね。

#22 MOTULはちと厳しそうだけど、#1 Xanaviは勝負できる!優勝狙える!!

あとはこれ以外のチームがどう入ってくるか、そこがカギですね。

NEW FAIRLADY Zのスクリーンセーバーが登場!

みんな日産から配信されてるZのメールマガジンって見てるのかな?今号はこんな感じので、マイナーチェンジ後の壁紙とスクリーンセーバーが紹介されてました。 経験的に、こういうのっていつもMacは置いてきぼりだったんですけど、お … “NEW FAIRLADY Zのスクリーンセーバーが登場!” の続きを読む

みんな日産から配信されてるZのメールマガジンって見てるのかな?今号はこんな感じので、マイナーチェンジ後の壁紙とスクリーンセーバーが紹介されてました。

経験的に、こういうのっていつもMacは置いてきぼりだったんですけど、おお、ちゃんとMac OS Xにも対応してくれてる。そんなわけでさっそくインストールしました。

会社のPCにもインストールしよかな。けど、今はnismoから配布されてるSUPER GTのスクリーンセーバー入れてて、何気に気に入ってるのであっちはいいか。ちなみにこれはMacには対応してない・・・。

あと、カタログを請求すると、さらに限定のスクリーンセーバーが入手できるようです。こっちはめんどいからいいや。ディーラーから「見積もり出しますよ?」とか電話きてもめんどいし。する気ないし。

お〜、なんだなんだ。アンケートに答えると、抽選でデジカメ当たったりするんだ。デジカメ欲しいからささっと書くか。

The 1st commemoration day of my Z33

今日で納車から丸一年経ちました!この一年、色々あったなぁ・・・。 納車の日は、台風によるあり得ない雨と風で、ディーラーからクルマを受け取ってからすぐさま近くのロイヤルホストに逃げ込んで雨宿りをし、Z33のマニュアルやらな … “The 1st commemoration day of my Z33” の続きを読む

今日で納車から丸一年経ちました!この一年、色々あったなぁ・・・。

納車の日は、台風によるあり得ない雨と風で、ディーラーからクルマを受け取ってからすぐさま近くのロイヤルホストに逃げ込んで雨宿りをし、Z33のマニュアルやらなんやらを見ながらメシメシしたのを覚えています。

納車してからしばらくは、一年は少なくともノーマルで乗ろうと思っていたのに、結局なんだかんだで色々してしまった・・・。でもよく聞くよね。「一年はノーマルで・・・」が守れなかった人。例に漏れず僕もでした(笑)。

これからもナニヤラ色々する予定ですが、まずは車高調を入れたいです。次にIMPULのフロントパイプとエキマニに交換。そしてnismoのリアウィング。これはもう決まってます。あとは財布との相談・・・。

まだまだ始まったばかり!!


写真見にくいけど、一年で総走行距離は19,362km。


F1日本GP観たりとかしてたら時間的に遅くなってしまった・・・。Hot Version Vol.77買いに行った先のどっかの駐車場にて。


ホントは明るいうちに撮りたかったんだけどね・・・。あと洗車してから。天気がはっきりしなくて・・・。あ、暗いと車高がごまかせますね。hehehe…

IMPULオリジナルブレーキキャリパー

F1日本GPが開幕しました。フジTVがライブ中継するってことで、連休なのに外出しづらい状況です。とりあえず予選を終え、佐藤琢磨選手が5番手からの決勝スタートになるので楽しみです。 さてテレビ観戦も終わり、久しぶりにIMP … “IMPULオリジナルブレーキキャリパー” の続きを読む

F1日本GPが開幕しました。フジTVがライブ中継するってことで、連休なのに外出しづらい状況です。とりあえず予選を終え、佐藤琢磨選手が5番手からの決勝スタートになるので楽しみです。

さてテレビ観戦も終わり、久しぶりにIMPULのウェブを見てみると、IMPULがオリジナルのブレーキキャリパーを開発しているとのこと。これは・・・。

ウチのZ33は、ベースグレードなのでBremboではないですけど、純正のブレーキ性能に関してツライと感じた事はなかったですね。

でも最近19インチ化して、車高と並んで見た目的になんとかしたいと思っていたのが、ホイールの隙間から見えるキャリパーです。

そんな矢先のIMPULブレーキキャリパー。

まだ開発途中で、デザインや性能は見えませんが、興味深いです。

・・・とは言っても、正直、ブレーキ換える時は今付いてる純正の性能にマジでツラくなった時ですね。さすがに見た目が欲しいからでブレーキ換えないです。換えないってか、買えないです(苦笑)。(マネーがあれば問答無用で換えますけど(爆)。)

ワクドキ★オイル交換Part.5

仕事帰りに、今日はいつものカレスト幕張じゃなくて、カレスト座間の方でエンジンオイルの交換をしてきました。 前回の交換から5,000km弱の走行ですね。 待っている間に、何気にピットの方を見てみたら、あらま!お隣で同じくホ … “ワクドキ★オイル交換Part.5” の続きを読む

仕事帰りに、今日はいつものカレスト幕張じゃなくて、カレスト座間の方でエンジンオイルの交換をしてきました。

前回の交換から5,000km弱の走行ですね。

待っている間に、何気にピットの方を見てみたら、あらま!お隣で同じくホワイトパール(#Qx1)のZ33が何やら作業をしてました。きまってました!


左奥の方がウチのです。

さて内訳です。

NUTEC NC40 5W-30 4L ———- 13,650円
NUTEC NC40 5W-30 1L ———– 3,675円
PITWORK オイルフィルター —— 1,113円
オイルフィルター交換工賃 ——– 525円

nismoフロントバンパースポイラーVer.2

先日SUPER GTを観に富士へ行きましたが、その際、nismoから新たにリリースされたZ33用のフロントバンパースポイラーを身にまとった、S-tune Zが展示されていたので撮ってみました。 間近で見てみたけど、なかな … “nismoフロントバンパースポイラーVer.2” の続きを読む

先日SUPER GTを観に富士へ行きましたが、その際、nismoから新たにリリースされたZ33用のフロントバンパースポイラーを身にまとった、S-tune Zが展示されていたので撮ってみました。

間近で見てみたけど、なかなか良いねぇ。目立つねぇ。カナードは塗装なしの方が良いかなぁ?


存在感のあるフェイス。


ちょっと下からアップ。


左リアから。


下から。


この角度って個人的に好きなんです。


ほぼ正面。なんだか、nismoのバンパーより、Z33のマイナーチェンジによるヘッドライトの形状が変わったことの方が目につきます。


やっぱリアウィングいいよね・・・。

SUPER GT 第6戦 富士 なんちゃってレポートその2

さて二日目。2005/09/25富士スピードウェイ。決勝日です!(また前回と同じ下り・・・。) 決勝日は、前日の予選日からゲートがオープンしっぱななんで、4:30くらいに富士に着ければ良いなぁなんて思ってたのですが・・・ … “SUPER GT 第6戦 富士 なんちゃってレポートその2” の続きを読む

さて二日目。2005/09/25富士スピードウェイ。決勝日です!(また前回と同じ下り・・・。)

決勝日は、前日の予選日からゲートがオープンしっぱななんで、4:30くらいに富士に着ければ良いなぁなんて思ってたのですが・・・。

大寝坊。

いやいやいや。それでもなんとか予選日と同じく、5:30に富士に着きました。さすがに決勝日なんで駐車場ちょっとヤバいかも?とか思ってたのですけど、予選日同様、なんの苦労もなくフツーに停めれました。とりあえず良かったです・・・。

あと雨の方もとりあえず降ってなかったので良かった・・・。


メインスタンド裏です。午後くらいから結構日差しが出てきて、日焼けするくらいでした。

まずは8:00からフリー走行を観戦、と思ってたのですけど、またしても仮眠したせいで寝坊してしまい、見逃してしまいました・・・(泣)。

でもね。本命は10:35からのピットウォークと、14:10からの決勝レースなのでね。いいの。

10:35のピットウォークまでは、インテRの決勝レースを観たり、ポルシェの決勝レースを観たりして時間を過ごしてました。

そしていよいよピットウォークの時間!

いや〜、予選日とは比べ物にならない程の人・ひと・ヒト!みんな殺気立ってます。唯一救いだったのは、ギャルはみなコース上、ドライバーと車両はピット、ってな感じで居る場所が集中してなかったので、多少は混雑が緩和されてたんじゃないかと思います。

ギャル見たい人はコース上、車両やドライバー目当ての人はピット、って感じです。

それではピットウォーク中の、ピンボケ写真集をどうぞ!(笑)。


雨さんこと、GT300#7 雨宮アスパラドリンクRX-7の雨宮監督!一人一人、ファンの方と気さくに話されていました。


GT300クラスの#46 Dream Cube’s ADVAN Z。やっぱGT500のZに比べて、市販車に近いルックスですね。ちなみに、GT300のZはベースがZ33。GT500の場合はZ33 Type-Eとなります。もう売ってないアノ高いヤツね。


#25 ECLIPSE ADVAN Supra。カラーリングがADVANぽいですね〜。


#12 Calsonic IMPUL Zのトレルイエ選手!渋い表情です。


#12 Calsonic IMPUL Z。市販車とはほど遠いルックスになってます。あ、でも、nismoから出た、新型のフロントバンパーはちょっと近いですね。


#18 TAKATA 童夢 NSXの道上選手です!NSXはNAエンジンに戻してからなかなか調子が良いですが、今回、TAKATAはちょっとウェイトが重すぎるね・・・。


#6 ESSO Ultraflo Supra。


#25 ECLIPSE ADVAN Supraの織戸選手です!オリダー、ちょっと不機嫌そうな表情・・・。Hot Versionにも出演してます!


GT300クラス、#13 ENDLESS ADVAN Zの影山選手です!元はGT500のMOTULのドライバーでした。


その#13 ENDLESS ADVAN Zです。あ、そうそう。今回一番人気と思われるギャルは、このENDLESSチームかと思われます。なんちゅーか、露出度が・・・。(撮っておけば良かったか。ちっ(爆))。

楽しいピットウォークも終わってしまいましたが、実は裏ピットウォークがあるのです。ピット裏側に行くと、各チームのピットとバス(?)の間を行き来するドライバーに遭遇することができたりするのです!


こんな感じのとこです。左側がピット。右側がバス(?)なのです。


早速居ました居ました!#8 ARTA NSXの伊藤選手です!ベスモにもNSX乗りとして登場しましたが、日光サーキットでコースアウトしてました(苦笑)。


そしてARTA Projectの代表、言わずと知れた、亜久里氏です!いい写真撮れた。歯がキラリ☆


なんかすごいフツーで、一瞬、一般人?とか失礼にも思ってしまった#6 ESSO Ultraflo Supraの飯田選手です!ベスモにも登場してます。

・・・さて。裏ピットウォークもそこそこに。またメインスタンド裏に戻ってきました。メインスタンド裏のイベント会場では様々なイベントが開催されているのですが、おっと、油を売っている・・・じゃなかった、ファンサービスしている方が居りました!


RECAROブースでイベント中の#6 ESSO Ultraflo Supraの脇阪選手です!爆笑ムードの面白いトークでした。

イベントを楽しんだ後、昼食をとり、14:10の決勝レースまで「また」しばらく仮眠を取りました。

14:10開始の決勝レースはさすがに寝坊することは無く(笑)、いよいよ始まります!


各車グリッドに着きます。


国歌吹唱です。


「フォーメーションラップ1分前です。」のアナウンスがコールされると、一斉に火が入ったGTマシンから発せられる爆音なエキゾーストノートがサーキットに響き渡り、鳥肌と共に緊張と期待が高まります!

この瞬間、ホントに気持ちいいです!TVやDVDじゃ味わえない感覚が全身を突き抜けます!!


フォーメーションラップからローリングスタート、そしてついにGO!!


ゆけっっっっ!!Zとぉぉぉぉぉ!!!


レース途中から虹も見えたりして、もしかしたら・・・。

スタート直後の第一コーナー。#3 G’ZOXがいきなりコースアウトしてしまいましたが、他全車、無難に1週目をクリア。

ウェイトハンディがあるせいで、タイムが落ち、後続に煽られ抜かれていく#22 MOTUL、#1 Xanavi、そして#12 Calsonic・・・。

そんな中、コースアウトし、復帰を伺うGT300 #62 WILLCOM ADVAN VEMAC350Rと、GT300 #43 ARTA Garaiyaが接触!!てか、正面衝突のような形となり非常に心配なシーンとなりました。

#43 ARTA Garaiyaの新田選手は自力脱出できない程のダメージを受けたようで、オフィシャルの助けを得てマシンから脱出していました。(後の情報によると、命に別状は無かったようです。良かった。)


ピットを右往左往するテレビ東京「激走!GT」の浅見れいな嬢とスタッフ。ピットウォークの時、間近で見ましたけど、がんばってました!(真ん中の白いレーシングスーツの方がそうです。)


怒り心頭(?)#43 ARTA Garaiyaの土屋監督(ドリドリ)。この写真の直前、#62 WILLCOMのピットの乗り込んで行ってました。(ピットに入る直前の、オレンジのシャツを着た方がそうです。)


ピットインの#1 Xanaviと#12 Calsonic。状況はツライ・・・。


飯田選手が#38 ZENT CERUMO Supraをイイ感じでかわし、脇阪選手にスイッチ!


#1 Xanavi。やはり重いか・・・。

・・・Z勢の結果は残念ながら・・・。次戦のオートポリスでは、ウェイトハンディは無くなるので、そこで勝って欲しいところです。

その結果次第では、ちょっと最終戦の鈴鹿観戦も考慮に入れようかと思ったり。

いやいや。Z勢が残念だったにしろ、レース観戦はやっぱ面白い!

あの興奮を再び味わうため、またサーキットに帰ってきたいと思います。

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