あいかわらずiTunes StoreはノロイのでAmazonで。スコンと気分が晴れる曲であります。
大塚愛「ロケットスニーカー」
あいかわらずiTunes StoreはノロイのでAmazonで。スコンと気分が晴れる曲であります。
Apple関連を中心に様々な話題を取り上げるブログです。
あいかわらずiTunes StoreはノロイのでAmazonで。スコンと気分が晴れる曲であります。
いよいよ6/12に発売されるMETAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS。それにあわせてPS3を購入予定でしたが、ちょうど良い抱き合わせがありましたのでオーダーしました。
久しぶりに、個人的に大ヒットなアルバムです。ここ最近はこのアルバムだけを聴いています。とにかく気持ちが良い!! どの曲もおすすめですが、僕は「STARs」、「鏡よ鏡」が特にお気に入りです。 ぜひお試しを。
今期SUPER GTでは、全戦でセーフティカーにNISSAN R35 GT-Rを起用することにしています。 第3戦富士も例外なくR35 GT-Rがセーフティカーとして準備されているのですが、このR35 GT-Rが決勝レー … “2008 SUPER GT 第3戦 富士 なんちゃってレポート セーフティカー編” の続きを読む
今期SUPER GTでは、全戦でセーフティカーにNISSAN R35 GT-Rを起用することにしています。
第3戦富士も例外なくR35 GT-Rがセーフティカーとして準備されているのですが、このR35 GT-Rが決勝レースのフォーメーションラップ前に、コースチェックで走りました。おそらく結構本意気。
実はこの時初めてR35 GT-Rの走りを生で見たのですが・・・。
マジでバカっ速っ!!!!!
GT300より直線速いんじゃないのぉぉぉぉお??
さすがにコーナリング性能はかなわないでしょうけど、いやホントに速かった。今回#23 XANAVI NISMO GT-Rの直線の遅さに閉口していましたが、このR35 GT-Rセーフティカーの走りには唖然としました。
これは市販車とは違って、広報車レベルで若干弄られているのかな?だとしてもたいして弄られていないはずなのにこれだけのスピードが出るとは・・・。他の観客の皆さんもざわめいていました。
ともかく速い!!速すぎますよっ、R35 GT-R!!12月にSpec-Vが出るとか出ないとかなウワサですが。
・・・ちょっと何か欲しくなりましたよ。何かを投げ打って。マニュアル設定ないけど。妄想ですけど。
GT500のNISSAN GT-R勢は散々な結果でした。 最低積載量が1,180kgに引き上げられたことによりタイヤへの負担が多く、バーストやスピンなどのトラブルが相次ぎました。 #23 XANAVI NISMO GT- … “2008 SUPER GT 第3戦 富士 なんちゃってレポート 決勝レース編” の続きを読む
GT500のNISSAN GT-R勢は散々な結果でした。
最低積載量が1,180kgに引き上げられたことによりタイヤへの負担が多く、バーストやスピンなどのトラブルが相次ぎました。
#23 XANAVI NISMO GT-Rに関しては特にウェイトの問題が顕著で、本当に厳しいレースとなりました。直線のスピードは他のGT500とは比べ物にならないひどさで、GT300のポルシェよりヘタすりゃ遅いんじゃないの?ってぐらいでした。
下位からのスタートで、あっと言う間にビリ。1周目からズルズルと集団から離され、完走はしましたが3週遅れでチェッカー。何もいいところがありませんでした。
性能調整について本当に考えさせられるレースでした。速いものが、速くても勝てないSUPER GT。それで良いのだろうか。
動画も若干。デジカメで撮ったので映りは悪いです。あと、手ぶれがひどくてじっと見てると気持ち悪くなるかも・・・。
エンジンスタートからフォーメーションラップ開始まで。
#23 XANAVI NISMO GT-Rの逆独り旅・・・。
さてピットウォークです。最近そうなのですが、人だかりが多くて写真がだんだん撮れなくなっています。特にNISMOは絶対無理って感じです。よっぽど早く並んでいればなんとかなるのかも知れませんが、他のイベントを潰して並ばないと … “2008 SUPER GT 第3戦 富士 なんちゃってレポート 決勝日ピットウォーク編” の続きを読む
さてピットウォークです。最近そうなのですが、人だかりが多くて写真がだんだん撮れなくなっています。特にNISMOは絶対無理って感じです。よっぽど早く並んでいればなんとかなるのかも知れませんが、他のイベントを潰して並ばないととてもじゃないけど・・・。
#6 ENEOSは今期からトヨタに移籍した前年チャンピオンの伊藤大輔選手がドライブしています。マシンが決まっていないのか、ここまで相当苦戦しています。テレビを観ていても、中々映らないし名前も出てこない・・・。
ピットウォークが終わったあと、イベント広場に移動して小物を買ったりなんだりとまったり。
前日の予選では、一番応援している#23 XANAVIは13番手と下位に大きく沈みました。 理由はいろいろありまして、今回、GT-R勢は特別性能調整が前戦+50kgより拡大し、デフォルトで+80kg余計に積まされ、最低重量 … “2008 SUPER GT 第3戦 富士 なんちゃってレポート 決勝日フリー走行編” の続きを読む
前日の予選では、一番応援している#23 XANAVIは13番手と下位に大きく沈みました。
理由はいろいろありまして、今回、GT-R勢は特別性能調整が前戦+50kgより拡大し、デフォルトで+80kg余計に積まされ、最低重量1,180kgになります。(SC430は1,100kg、NSXは1,140kg、出典:NISMO | MOTORSPORTS / SUPER GT 2008)
さらに#23 XANAVIは、前戦の第2戦で勝ち、さらに予選ではポールポジションと凄まじい成績であったため、第2戦時にあったウェイトハンディ+55kgに+50kg+10kgで+115kgとなります。
この結果、単純計算では第3戦#23 XANAVIは1,295kgとなります。しかし、2008 SUEPER GTのレギュレーションでは最大積載量が1,200kgと定められているため、それを超す場合はリストリクターでの相当重量制限となります。
つまり第3戦富士、#23 XANAVIは、特別性能調整で1,180kg、さらにウェイトハンディで+20kg、そのうちリストリクターの制限で+95kg(ウェイト+95kg相当)を課せられることになります。
課せられる理由 | #23 XANAVI GT-R | #36 PETRONAS SC430 | #1 ARTA NSX |
第3戦から適用される特別性能調整を加味した最低重量 | 1,180kg | 1,100kg | 1,140kg |
第2戦時のウェイトハンディ | 55kg | 20kg | 0kg |
第2戦予選の結果(#23 ポールポジション) | +10kg | +0kg | +5kg |
第2戦の結果(#23優勝) | +50kg | +10kg | +20kg |
第3戦時のウェイトハンディ | 1,295kg※ | 1,132kg | 1,165kg |
※1,295kgのうち、95kgはリストリクターの制限による95kg相当のハンディ。
このように、#23 XANAVIは他車より異様にハンディを背負っている状態なのです。
決勝日のフリー走行を観ても、それは明らかでした。直線はまるでGT300クラスのようで、ヘタをするとGT300のポルシェ勢とそう違わないくらいの遅さでした・・・。
フリー走行の結果は16位。ともかくしょうがないです。
・・・がしかし、性能調整、本当に必要なのかと疑問を感じます・・・。
実は前日の予選日、駐車した場所に三脚を置いて帰りました。要するに場所取りです。マナー的にどうなのか微妙ですが、とりあえずやってみました。 そんなわけで、三脚をあてにしていたため決勝日は家を出る時間が遅く、4:00くらいに … “2008 SUPER GT 第3戦 富士 なんちゃってレポート 決勝日入場編” の続きを読む
実は前日の予選日、駐車した場所に三脚を置いて帰りました。要するに場所取りです。マナー的にどうなのか微妙ですが、とりあえずやってみました。
そんなわけで、三脚をあてにしていたため決勝日は家を出る時間が遅く、4:00くらいになりました。事前に渋滞情報も確認済みで、渋滞一切なしで富士スピードウェイへ乗り込むことができる状態です。
快調に中央道を進み、須走ICを降りて近くのローソンでネコと戯れ、5:30くらいには富士スピードウェイに到着しました。
場内の周回路からP10Aに入る入り口には誘導員さんが居ましたが、ひらりとかわしてP10Aに接近。さて三脚は・・・。
あっさり葬り去られていました・・・。
正確に言うと、別にどっかに捨てられていたわけではなく、確かに同じ場所に置いてありました。しかし三脚を挟むように2台の見知らぬ(?)クルマがしっかりと駐車しておりました・・・。いったん三脚を避けて駐車し、また三脚を戻したのでしょう。
三脚分は確かにスペースが確保されているのです。しかし、クルマを停めるにはスペースが明らかに足りず・・・。
やはりマナー的によろしくない行為だったのでしょうか・・・。天からの罰?良くわかりませんが、潔く別の駐車スペースを探すことに。三脚も潔く撤収しました。
しかし時間が時間。メインスタンドに近い駐車場は全て埋まっています。P10A、P10B区間になんとか停めたくてウロウロしていました。すると、P10Bに一台は入れるスペースが・・・。天からの(?)授かり物でしょうか。ともかくそこへ駐車することに。
周りのクルマとの間隔を確かめながら(ここ大事。自分だけ停められれば良いってわけじゃなく、周りに居るクルマが出れないように駐車しちゃ絶対ダメ!)無事駐車。P10Bなら○じゃないけど△って感じで、まぁまぁの場所ですね。
須走ICを降りたところのローソンで食料を買い込み、いざ出発しようと思ったところ・・・。 この日の朝はちょっと寒かった。ネコも寒かったのでしょう。ウチのクルマの排気熱が心地よかったのかな。 なかなか離れてくれないのでチト困 … “2008 SUPER GT 第3戦 富士 なんちゃってレポート 決勝日ネコ編” の続きを読む
公開車検を気分良く見学し、10:00から始まる公式予選1回目が始まるまで、腹ごしらえとまたしても一杯やりつつ、クルマの中で仮眠を取ることに。 ・・・ところがしばらくすると、雨がポツリポツリと降ってきました。天気予報では確 … “2008 SUPER GT 第3戦 富士 なんちゃってレポート 予選日退却編” の続きを読む
公開車検を気分良く見学し、10:00から始まる公式予選1回目が始まるまで、腹ごしらえとまたしても一杯やりつつ、クルマの中で仮眠を取ることに。
・・・ところがしばらくすると、雨がポツリポツリと降ってきました。天気予報では確かにこの日雨だったのですが、ポツリポツリどころかだんだんと土砂降りに変わっていきます。
レース観戦で雨というのはよくあることなのですが、この日は寝てないこともあり体調が良くなく、明日の決勝を気持ちよく観戦するために退却することにしました。
予選やスーパーラップ、観たかったんですけどね・・・。でもま、GT-R勢がスーパーラップに出れない可能性も高かったので。