SUPER GT 第6戦 富士 なんちゃってレポートその1

2005/09/24、行ってきました富士スピードウェイ。まずは予選日から。(文章の下りが何気に前回と同じ・・・。) 出かける直前に書いた時には、3:00頃出発する予定でしたが、ウダウダしてたらもっと遅くなって、結局富士ス … “SUPER GT 第6戦 富士 なんちゃってレポートその1” の続きを読む

2005/09/24、行ってきました富士スピードウェイ。まずは予選日から。(文章の下りが何気に前回と同じ・・・。)

出かける直前に書いた時には、3:00頃出発する予定でしたが、ウダウダしてたらもっと遅くなって、結局富士スピードウェイのゲートオープン10分前の、5:20くらいに富士霊園辺りにたどり着きました。

・・・この時点でなんかおや?とか思いました。いやだって、前回の時(同じく予選日ね)は、4:30くらいに富士霊園辺りに到着して、ゲートオープン待ちの車両列に加わったのですが、その直後からクルマがわんさかやってきて、あっという間にドラクエのn倍くらいの列になっていったのです。

ってことは、5:20時点での最後尾は、そりゃあひどく後方だったに違いないのです。ところが今回は、5:20時点でほとんど富士霊園付近。

もしかして観戦者、少ない?予選だから?でも前回は・・・。

案の定、前回はゲートをくぐってからもノロノロで、駐車場に停めるのにえらい時間がかかったのですが、今回は全く待つ事なく、するりと入れました。

いやいやいやいや。ラッキーだったかも。みんな雨を予想して家でケーブルTV?みたいな。

さて無事に駐車場に停めて、メインスタンドに席をキープしたら、公開車検の7:30まで何をするかと言うと、食って仮眠(笑)。ボチボチ開店し始めたお店で、いきなりらーめんとビールを買って、食って飲んで寝ました。

天気の方は時折すごい雨が降ったりして、全体的にすっきりしない一日となりました。


最終コーナー方面。すげー霧でしょ。


第一コーナー方面。山も霞みがち。


とりあえずスクリーン前。

・・・ところが寝過ごして気がついたら9:00。公開車検は見れずじまい・・・。ま、まあいいか。いい・・・か。

さてさて。しばらくスーパーカートの予選やら、インテRの予選やら、GT以外のレースの予選をまったり観戦し、10:20、いよいよSUPER GT公式予選1回目が開始されました!


ピット作業中の#1、#22、#12。


まずは#12 Calsonic IMPUL Z!


比較的ウェイトの軽い#6 ESSO Ultraflo Supra!


#22 MOTUL Pitwork Z!


そして#1 Xanavi nismo Z!最近ベスモに本山選手が出演しているので、GT500のZ勢4台の中ではなんとなく#1ひいきになってきてます。

ボケボケな写真ばっかですね(苦笑)。

・・・さて結果は残念な事に、GT500クラスでは#3 G’ZOX(ウェイトハンディなし)を除くZ勢が、#22 MOTUL、#1 Xanavi、#6 Calsonicの順に、11、12、13番手と沈み、SUPER LAPへの進出はかないませんでした。(その後、#35 Yellow Hatの車両重量規定違反が発覚し、#22 MOTULが繰り上げ当確でSUPER LAP進出。)


仲良く3台並んだ結果となりましたが残念・・・。

しかし結局SUPER LAPでも#22 MOTULは結局10番手とふるいませんでした。みんなウェイトハンディで結構重いのもらってるから仕方ないか・・・。

さて気を取り直してピットウォークのお時間です!レースも面白いけど、ピットウォークがこれまた楽しい!

レース車両を間近で見れるし、ドライバーともコミュニケーションがとれます。写真撮ったりサインもらったりね。

・・・あとギャルなみなさんもウヨウヨ居ますよ(笑)。

そいではピットウォークの際に撮った写真をいくつか。ホンキでボケてる写真ばっかです(汗)。


#12 Calsonicのピットです。ギャル目当てじゃあないんですけど、居ると、つい構図に入れてしまいます・・・。いやいや。


#22 MOTULです。い、いやだから目当てじゃあないんですけど・・・さ。


#1 Xanaviです。ね?目当てじゃあないでしょう。てか、すぐ近くにXanaviのギャルが居たんですけど、ジャケット脱ぎ出し始めてなんだかある意味ワク★ドキでした(爆)。


そんな中、#22のピットにブルーのシャツの紳士がひょいっと・・・。(ちなみに手前の白い(水着?)ギャルがXanaviのギャルです。今まさにワク★ドキの瞬間を迎えようとしています!)


ブルーのシャツの紳士は、#12 Calsonic IMPUL Zの星野監督でした!


そしてその、#12 Calsonic IMPUL Zを駆る、井出選手です!(おっとまた無意識にギャルを構図に入れてしまっている・・・。)


#12 Calsonic IMPUL Z!


#6 ESSO Ultraflo Supraの脇阪選手です!(また構図に・・・。てかどっちがメインな写真だよ(笑)。)


個人的になんとなくキャラクターが好きなGT300クラス#46 Dream Cube’s ADVAN Zの青木選手です!深夜帯に、「car★h」というTV番組にレギュラー出演されてますね。


そしてその相方、なんとなくニヒルな表情のGT300クラス#46 Dream Cube’s ADVAN Zの星野選手です!前回第5戦では見事ポール・トゥ・ウィンでしたね〜。


#37 OPEN INTERFACE TOM’S Supraの片岡選手です!ん?#38 ZENT CERUMO Supraのギャルを従えてます。トヨタ通しだからいいのか。


その、#38 ZENT CERUMO Supraの高木選手です!


#22 MOTUL Pitwork Zの柳田選手です!ショートにしたらちょっと板前さん入ってます。気合いも入ってますね!


同じく#22 MOTUL Pitwork Zのクルム選手です!いい人そうなんだ、この人がまた。「がんばって!」の応援に、「ありがとぉー」と日本語で答えてました!


そして最後は、#1 Xanavi nismo Zの本山選手です!ちょっとワイルドすぎな写真になってしまいましたね・・・。オフィシャルプログラムのコメントには、「ウェイトを考えるとツライ・・・」みたいなことが書かれてました。

ピットウォークでお腹いっぱい!って感じで満足しつつ、次の日の決勝でどこまでZ勢が上位に食い込めるか、そんなことを思いながら予選日の富士を後にしました。

さて、Super GT Round 6予選日です

・・・にも関わらずまだ起きてる(爆)。 いや、前回同様、やっぱ3:00頃には家を出ないとダメかなぁとか思ってたのですけど、今日(てか昨日)はゴロゴロしてしまって、ウトウト寝たりとかしてたら全然眠れません(汗)。 しょうが … “さて、Super GT Round 6予選日です” の続きを読む

・・・にも関わらずまだ起きてる(爆)。

いや、前回同様、やっぱ3:00頃には家を出ないとダメかなぁとか思ってたのですけど、今日(てか昨日)はゴロゴロしてしまって、ウトウト寝たりとかしてたら全然眠れません(汗)。

しょうがないからこのまま起きてて、やっぱ3:00くらいに出発するかな。富士に着けば公開車検が始まる7:30まで仮眠できるだろうし。

・・・シート倒れないけど(苦笑)。

さてさて。天気はどないだ?

ガソリン代(2005/08月分)

ドカっと来ましたね・・・。遠出したのもあったり原油高騰もあったりで、しめて50,554円。チーン・・・。 てか乗り過ぎ?もう12ヶ月点検の案内が来てるんですけど、既に走行距離が・・・。 しかしさ。ガソリン代で月に5万も使 … “ガソリン代(2005/08月分)” の続きを読む

ドカっと来ましたね・・・。遠出したのもあったり原油高騰もあったりで、しめて50,554円。チーン・・・。

てか乗り過ぎ?もう12ヶ月点検の案内が来てるんですけど、既に走行距離が・・・。

しかしさ。ガソリン代で月に5万も使ってると、ヘンにカネ持ちとか思われるんだろうか。とにかくまったく違うんだよね・・・。

クルマは美食で大食い。ドライバーは・・・。

みなさんの知らないところでナニヤラなのです・・・。

場所 給油日 容量 金額
セルフ多摩貝取SS 05/08/02 65.32L 8,622円
関戸橋SS 05/08/08 61.30L 8,276円
秋保SS 05/08/10 64.20L 9,235円
関戸橋SS 05/08/16 61.70L 8,330円
セルフ多摩貝取SS 05/08/23 62.78L 8,161円
セルフ多摩貝取SS 05/08/31 61.00L 7,930円

SUPER GT Round 6 FUJI 300km RACEパドックパスげっとぉ!

無事パスが到着しました!あとは仕事の邪魔が入らないように祈るだけ・・・。 しかしアレですね。さすがにトヨタのホームだけあって、前回同様パンフの顔は#6 ESSO Ultraflo Supraですね。 パドックパスとパンフ … “SUPER GT Round 6 FUJI 300km RACEパドックパスげっとぉ!” の続きを読む

無事パスが到着しました!あとは仕事の邪魔が入らないように祈るだけ・・・。

しかしアレですね。さすがにトヨタのホームだけあって、前回同様パンフの顔は#6 ESSO Ultraflo Supraですね。


パドックパスとパンフ。

てか、GTドライバーのウェブページを色々見てたら、#35 Yellow Hat YMS Supraの服部選手が、9/17に筑波サーキットで開催されるRX-8/ロードスターのParty Race第3戦に出るそうです。え!?ホント?走るの??

Party Raceは第1戦観に行きましたが、おもしろかったです。

今回は、MAZDA FESTA 2005の一部として開催されるようです。他にも耐久レースがあったり、新型ロードスターのトークショーなんかもあったり、#7 雨宮アスパラドリンクRX-7のデモラン(ドライバーは山路選手)なんかもあって興味あり!

あ、耐久レースには、#6 ESSO Ultraflo Supraの脇阪選手も出るんだ!めちゃ行きたい。

行きたいなぁ〜。仕事が・・・。

SUPER GT Round 6 FUJI 300km RACEパドックパス購入

今日(も、昨日か)、SUPER GT Round 5 MOTEGI 300km RACEが開催されましたね。#12 Calsonic IMPUL Zが3位入賞したのはうれしい限りです!#22 MOTUL PITWORK … “SUPER GT Round 6 FUJI 300km RACEパドックパス購入” の続きを読む

今日(も、昨日か)、SUPER GT Round 5 MOTEGI 300km RACEが開催されましたね。#12 Calsonic IMPUL Zが3位入賞したのはうれしい限りです!#22 MOTUL PITWORK Zも4位だし、#1 Xanavi nismo Zも6位ですからね!

さてさて次の第6戦富士。これは観に行く予定だったのですけど、ノソノソしてたら第2戦のパドックパスを買った富士スピードウェイのオフィシャルページでは、パドックパスが既にSOLD OUT・・・。

個人的には、ピットウォークあってのレース観戦とか思ったりしてるので、パドックパスはぜーったい手に入れたいとこなのです。

最悪、当日券を買い求めるって手もあるのですけど、すげー人の行列なんすよ・・・。
どうせピットウォークするつもりなら、絶対事前にパスを入手した方が良さげです!

あ、そうそう。今はその気が無くても、予選、決勝と2日間行く方。絶対ピットウォークしたくなりますよ!

そゆわけで、どしよかとネットをウロウロしてましたけど、最終的に、SUPER GTオフィシャルページからリンクされている、【楽天市場】ごりら ぶらざーすで購入できました!

楽天って、なんだか最近問題のあったとこなので心配でしたけど、背に腹は変えられないってことで。ちなみにささやかな抵抗として、楽天の会員登録はしませんでした(笑)。

いや〜、楽しみ!仕事があやしいけど・・・。

富士って、改装されたばかりだからキレイで、しかも広いからレース観戦にはもってこいって感じなんですよね〜。

売店のらーめんやら焼き鳥やらウマイし(笑)。あ、そういや、今度は携帯ラジオ持ってかなきゃ。

My Z33 Update 3

My Z33 Update 2の時、次は来年以降の話、なんて書いておきながら、もうMy Z33 Update 3です! おニューのパーツは、北米仕様のエアインテークと19インチ化したタイヤ&ホイールです。 この角度が結構 … “My Z33 Update 3” の続きを読む

My Z33 Update 2の時、次は来年以降の話、なんて書いておきながら、もうMy Z33 Update 3です!

おニューのパーツは、北米仕様のエアインテークと19インチ化したタイヤ&ホイールです。


この角度が結構お気に入り。

My Z33 Update 3:

  • フロントバンパー(Tommykaira)
  • ECU(IMPUL)
  • スパークプラグ6番(日産)
  • エアクリ(IMPUL)
  • ブラストGTマフラ−(IMPUL)
  • エアインテークダクト(北米日産)
  • エアインテークパイプ(北米日産)
  • ホイール IMPUL F919S(IMPUL)
  • タイヤ BRIDGESTONE POTENZA RE-01R(BRIDGESTONE)

次は足回りを狙っています。CUSCOのZERO-2とか。

ちなみに右下のピックアップにある、Z33 Tuning Partsに、個人的に気になってるパーツやらなんやらをサイレントに更新してるので、おすすめとかありましたらコメントお願い致します。あ、のって無いのでももちろんオーケーです!加えていきます。

ほいでは、朝、なんだか早起きしてしまったので、パシャパシャと撮ったMy Z33 Update 3仕様を・・・。


この角度もなかなか好き。


先っちょアップ!


しゃがんで撮るとこんな感じ。


それらしっぽく。


ホイールが陰で余計に黒っぽく・・・。


本アップデートの目玉でございます。

IMPUL F919S & POTENZA RE-01R

先日、IMPULへ行って、念願のインチアップを実現しました!19インチです〜。 ホイールはやっぱ鍛造が良いなぁと思ってて、色々迷いましたが、結局IMPULのF919Sにすることにしました。 装着待機中・・・。 タイヤは、 … “IMPUL F919S & POTENZA RE-01R” の続きを読む

先日、IMPULへ行って、念願のインチアップを実現しました!19インチです〜。

ホイールはやっぱ鍛造が良いなぁと思ってて、色々迷いましたが、結局IMPULのF919Sにすることにしました。


装着待機中・・・。

タイヤは、当初YOKOHAMA ADVAN NEOVAに興味があったのですけど、マッチするサイズが無かったので、BRIDGESTONE POTENZA RE-01Rにしました。文句なしのタイヤですね。(その分高い・・・。)

19インチになったことにより、純正17インチ環境から、タイヤ自体の重量は増えたものの、その分ホイールの重量が1つ2kgくらい減ったので、結局微妙ながら軽量化に成功しました。

気になるフィーリングですが、予想していた乗り心地の悪化は対した事ナッシングです。全然気になりません。まー強いて言えば、扁平タイヤになったため、タイヤ音が増したくらいですね。

それより足下が軽くなった気がします。気分の問題って話ではありますけどね。

タイヤのグリップ感については、ハードな走りをしていないのでなんともまだ分かりませんが、安心感はありますね。ドッシリと。

この辺は、サーキットへ行ったときにでも確かめてみるつもりです。

しかしアレですね。悪路にはちょっと気を使いますね。ハンドル取られるとか言う話より、パンクがね・・・。あと、盗難にもビクビクです。何か対策した方が良いかなぁ・・・。保険とかもどしよ。

それにしても、やっぱホイール目立つのかな?信号待ちで隣通しになったクルマのドライバーさんが、フロントのホイールを見ています。結構じっと。

・・・って思ってたら、全然違った(笑)。みなさん、単にサイドミラー見てるだけでした!(爆)。いや〜、とんだナルシーですみませんって感じ(恥)。

やっぱ自己満足の世界ですね!

内訳:
IMPUL F919S 8.5J-19 x 2
IMPUL F919S 9.5J-19 x 2
BRIDGESTONE POTENZA RE-01R 245/35R19 89W x 2
BRIDGESTONE POTENZA RE-01R 275/35R19 96W x 2
取り付け工賃
———————————————-
計 450,000円


取付中・・・。


どアップ!車高落とさないとあんま決まらないですね・・・。

ガソリン代(2005/07月分)

まだまだハイオク130円台/Lですね・・・。 先日とある地方へ行ったんですけど、140円/Lでしたよ。た、高い・・・。 場所 給油日 容量 金額 鵜の森SS 05/07/01 54.23L 6,562円 セルフ多摩貝取S … “ガソリン代(2005/07月分)” の続きを読む

まだまだハイオク130円台/Lですね・・・。

先日とある地方へ行ったんですけど、140円/Lでしたよ。た、高い・・・。

場所 給油日 容量 金額
鵜の森SS 05/07/01 54.23L 6,562円
セルフ多摩貝取SS 05/07/06 31.99L 4,095円
Dr.Drive下高井戸SS 05/07/10 66.79L 8,482円
鵜の森SS 05/07/20 64.83L 8,039円


あ、あれ?なんかホイールが・・・(汗)。

北米仕様エアインテーク装着

IMPULで買った北米仕様のインテークダクトを取り付けぬまま、今度はDATSUN FREEWAYにて北米仕様のインテークパイプを注文しました。 当初は、とりあえず自宅に送ってもらう予定だったのですが、色々あって、直接DA … “北米仕様エアインテーク装着” の続きを読む

IMPULで買った北米仕様のインテークダクトを取り付けぬまま、今度はDATSUN FREEWAYにて北米仕様のインテークパイプを注文しました。

当初は、とりあえず自宅に送ってもらう予定だったのですが、色々あって、直接DATSUN FREEWAYに行くことにしました。どのみち自分で付けられないし、それに先に買ったダクトもそのまま置いておくんじゃもったいないので、パイプと一緒にダクトも付けてもらおうと思いまして。


着いたの遅くてもう真っ暗・・・。

ウワサ(?)には聞いてましたけど、ダクトはフロントバンパー外さないで取り付けてました。純正のバンパーはウレタンでできているので、ダクト手前のクリップ3つを外し、微妙な力加減でバンパーを手前に引っぱり、隙間を作ってダクトを交換するらしいのですが、Tommykairaのバンパーは、素材がFRPで、ウレタンに比べて全然堅いので、ダクト手前のクリップを外しただけじゃヘタしたら引っ張った時に割れてしまう恐れがあるので、手前のクリップ6つ全部外したそうです。

それでもFRPなので、堅くて、なかなか隙間を作れず取り付けには苦戦を強いられていたようですが、なんとかバンパーを外さずに取り付けに成功してました。

続いてインテークパイプ。見てると、意外とこっちの方が簡単そうに見えました。タワーバーを外してからパイプを交換します。

とにもかくにも取り付けが終わり、大きく口の開いたダクトや、無駄なレゾネータのなくなったパイプがすっきり見えました。


パっと見じゃ分かんないですよね。

効果の程はと言うと、体感は分かりませんが、音は微妙にさわがしくなっていました。・・・とは言っても、本人しか分からない程度だと思いますけど。でもいい感じですよ!

それより何より、到着した時間がちと遅かった事もあり、他にお客さんが居なかったため、ショップの方と色々話ができてそっちの方がむしろ貴重で有意義でした。

北米仕様のZやパーツの輸入に関する話や業界の裏話(?)等・・・(笑)。

北米に限らず、ドイツやオーストラリア、その他Zを扱う色々な国々の日産と取引のあるDATSUN FREEWAYは、非常におもしろいショップでした。

一度足を運んでみる事をお勧めします!

内訳:
北米仕様インテークダクト(IMPUL) ——- 12,600円
北米仕様インテークパイプ(DATSUN) —— 13,200円
ダクト取り付け工賃(DATSUN) ———— 3,000円
パイプ取り付け工賃(DATSUN) ———— 4,000円

iTunes Music Store RSS Generator

先日、待望のiTunes Music Storeが日本でも開始されました。待ちに待ってた方、多いでしょうね〜。 ただ、曲数が少ないなぁ〜と言うのが最初の感想です。これから増えると思いますけど。 ソニーミュージック、トイズ … “iTunes Music Store RSS Generator” の続きを読む

先日、待望のiTunes Music Storeが日本でも開始されました。待ちに待ってた方、多いでしょうね〜。

ただ、曲数が少ないなぁ〜と言うのが最初の感想です。これから増えると思いますけど。

ソニーミュージック、トイズファクトリー、ビクターエンターテイメント、BMGファンハウス。これらのレコード会社をおさえれば言うことなしなんだけどねぇ・・・。

根強い交渉を期待していますよ!Apple Japan!あ、価格はこのままでね。

・・・ところで、iTunesから新着探すのなんかめんどい。というより、iTunesを起動して探すってのがめんどいかな。

そういうわけで、Appleから提供されているiTunes Music Store RSS Generatorを使って、新着を監視しています。

これでRSSフィードつくって、RSSリーダーに登録しておけば、新着があったときはすぐに分かります!

おすすめ!

iTunes Music Store RSS Generator

PAGE TOP